支援事例の紹介

支援事例イメージ

「ビジネスを始めたいけれど、どうすればいいんだろう」「開発した商品が売れないけど、なぜなんだろう」そんなビジネスの悩みについての相談を受け、アドバイスや課題解決までのお手伝いをするのが『創業スクエア』です。東北における、震災復興の過程で生まれる新たなビジネスや商品を、マーケティングとデザインの効果的な活用により、トータルにサポートする身近な相談・支援機関です。これまでに寄せられたご相談の中から、『創業スクエア』が、専門家等とチームを組んで支援を行った事例をご紹介します。

File No.08 | 飲食サービス業

老舗の価値を手土産のスタイルで伝える商品づくり

株式会社 百代

  • 老舗日本料理店の人気メニューを手土産スタイルへ

File No.07 | 和菓子メーカー

高付加価値型の商品開発とデザインで新ブランド構築

株式会社 大沼製菓

  • 地元の食材を使った高付加価値型の商品開発
  • 新規ブランドの立ち上げ

File No.06 | サービス業(運送業)

観光タクシーの新しいサービスを開発

有限会社 宮城野交通

  • 稼働率の低い時間帯を強化し、収益改善
  • ウェブサイト制作

File No.05 | 楽器用消音器製造

新会社を立ち上げ、3Dプリンターで新商品を開発

株式会社 MORITA

  • 商品コンセプトを明確に打ち出した販促ツール制作
  • ターゲットへ効果的なアプローチ方法提案

File No.04 | 鯖ずしの製造

市場のニーズに合わせた新商品の開発

株式会社 エムコーポレーション

  • 競合他社との差別化で首都圏へ販路拡大

File No.03 | かまぼこ店

伝統的製法の復活でブランド力をアップ

株式会社 ささ圭

  • 商品ネーミングとデザインでブランド力向上

File No.02 | コーヒー専門店

開業から3年目のリブランディング

珈琲まめ坊

  • ギフト商品で売り上げアップ
  • 販促ツール改善でファン層拡大

File No.01 | 女川スペインタイル工房

被災した港町に独自性のある新商品を創出

みなとまちセラミカ工房

  • デザインで競合商品と差別化
  • 販促ツールでブランド発信

相談ファイル ビジネス支援事例集

創業スクエアが2012年度から2014年度に行った支援事例をハンドブックにまとめました。

相談ファイル2014 ブランディング活用術 file2014.pdf (14.5MB)

相談ファイル2013 ビジネス課題解決事例集 file2013.pdf (16.4MB)

相談ファイル2012 ビジネス支援事例集 file2012.pdf (17.4MB)

※創業スクエアにて配布いたしております。
(数に限りがございます。)