レポ)マーケティングマイスター養成講座 Vol.3~プレイス戦略の策定

6月20日(木)はマーケティングマイスター養成講座の第3回目。『販売機会を増大させるプレイス戦略を考える』をテーマに解説いただきました。




■日 時:2013年6月20日(木)19:00~20:30
■会 場:創業スクエア ルームA
■内 容:販売機会を増大させるプレイス戦略を考える
■講 師:安部徹也


例えば「すごく良い仕掛けでおいしそうな餌を使っても、魚のいない場所で釣りをしている限りは魚が釣れることはない。」つまり「どんなに素晴らしい商品をどんなに安い価格で提供しても顧客”接触=場所、売るところ”がなければ売上は上がることはない」のです。今回は、それぞれの商品・サービスの販売には適した「プレイス」が存在し、的確に選択することが売上に繋がる要素の一つだと学びました。

またface to faceのディスカッションの場として、平日の夜間にセミナー室で勉強会を開催。受講生のみなさんは仕事帰りに集まり、熱心にブレストされていました。連続講座も半ばに入り、チームワークもさらにアップしたようです。最終回のプレゼンに向け、販売戦略にも熱が増してきました!