レポ)ブランディングにつながる~小さな会社が勝つためのマーケティング講座 vol.2

6月19日(木)に、安部徹也先生による
『ブランディングにつながる~小さな会社が勝つためのマーケティング講座』の
第2回目が開催されました。

第2回目のテーマは「小さな企業のブランドの作り方」。
参加者の方が1番気になる、ブランディングの具体的な方法を学ぶ内容です。

【開催概要】
■日 時:2014年6月19日(木)19:00~20:30
■会 場:創業スクエア ルームA
■内 容:小さな企業のブランドの作り方を知る
■講 師:安部徹也

DSCF6404

まず最初の説明は、
ブランディングは「価値を特定する・価値を作る・価値を届ける」
この3つのステップで完成する、ということ。

ペルソナマーケティングの進め方や戦略キャンバスの使い方など、具体的な手法の紹介をまじえながら、顧客を特定し、その顧客から根強い支持を得るための価値の特定の仕方を、詳しく見ていきました。

DSCF6424 DSCF6450

後半には、実際に参加者のみなさまにレストランのオーナーになっていただき、
学んだ手法を活かしながら店舗のブランドを構築するグループワークを実施。

最終回の内容は「どうやってブランドを育てていくのか」となります。
どんなものになるのか楽しみです。